【きままdeまんま】深井駅からすぐの自分好みの小鉢と日替わりメインの定食
堺市の深井にある「きままdeまんま」はオープンしたと聞いてから、ずっと行ってみたいと思っていたお店。
2月にオープンして以来、一度だけお店の前を通りかかっていたものの、なかなかタイミングが合わず、ようやく今回訪れることができました!
深井駅からも近く、アクセスが良いので、いつでも行けると思っていたのですが、やっと念願の訪問です。
「きままdeまんま」で楽しむ!自分好みの選べる定食ランチ
「きままdeまんま」は、堺市の深井駅から徒歩4分ほどの場所にあり、野々宮神社のすぐ隣にある小さなお店。
年2月にオープンしたばかりで、健康的な定食を楽しめるカフェ風の食堂です。
駐車場や駐輪場はないけれど、お店の隣に自転車をちょっと停められるスペースがあるので、近くなら自転車で行くのもアリかも。
この日訪れたのは、開店時間の11時半ぴったり。
まだお客さんは誰もいなかったけど、私が帰る頃にはお昼休憩っぽい男性や女性がちらほら入ってきて、少し賑わい始めました。
店内は
テーブル席が3つ、カウンター席が5つと少しコンパクトで、でも一人でも気軽に入りやすい雰囲気があって、落ち着ける空間です。
メニューはシンプルで、定食のみ。その日のメイン料理に、好きな小鉢を4品選ぶスタイル。
お会計は1,000円の先払いで、トレーをもらったら好きな小鉢を4つ選んでいきます。
ご飯とお味噌汁はセルフで、1回だけ好きな量を盛り放題。
お茶碗のサイズも色々あって、大盛りにすることもできるから、食べたい量に合わせて調整できますよ。
この日のメインはチキンカツのトマトソース。ボリューム満点で、見た目からも美味しさが伝わってきました。
メニューが定食だけなので、子連れでの利用はちょっと難しいかもしれないけど、一人でもサクッとランチを楽しめる気軽さがあるお店です。
きままdeまんまの揚げたてサクサク!チキンカツと小鉢で楽しむ定食ランチ
今回選んだ副菜は、かぼちゃの煮つけ、ニンジンしりしり、ニラ玉、そして冷奴。どれもシンプルながらもしっかりと味がついていて、美味しかったです。
特に、かぼちゃの煮つけは甘みがあってほっこり、ニンジンしりしりは軽い食感と優しい味付けが心地よく、ニラ玉はふわっとした卵とニラの相性が抜群。
冷奴もさっぱりとして、副菜としてちょうど良いバランスでした。
メインのチキンカツは
副菜を選んでお米とお味噌汁をセルフで入れ終わったころにタイミングよく配膳されました。
揚げたてのチキンカツは、衣がサクサクで一口食べるごとに満足感が広がります。
上にはミニトマトがトッピングされ、見た目も華やか。
さらに、チーズの風味がほんのり感じられ、洋食っぽさもありつつ、和風のお米やお味噌汁とも相性が良く、絶妙なハーモニーを楽しむことができました。
全体的に、定食のバランスが良く、ボリュームも満点。健康的な食事をしながら、しっかりと満足感を得られる内容でした。
きままdeまんままとめ
「きままdeまんま」は、深井駅近くの隠れ家的なカフェ風食堂で、健康的な定食を楽しめるお店です。
オープン当初から気になっていたお店にようやく訪れることができ、実際に体験してみて感じたのは、自分好みの小鉢を選べる楽しさと、バランスの取れたヘルシーな食事が魅力だということ。
副菜は4種類選べ、どれも手作り感があって、優しい味わいでした。
今回選んだかぼちゃの煮つけやニンジンしりしり、ニラ玉、冷奴は、それぞれが丁寧に作られており、素朴ながらも素材の味を活かした一品ばかり。
これらの副菜があることで、定食全体がとても満足のいく内容に仕上がっていました。
メインのチキンカツは、揚げたてでサクサクとした食感が楽しめ、トマトやチーズが添えられ、洋食らしいアレンジも加わっていますが、ご飯やお味噌汁とも相性が良く、和と洋がバランスよく調和しています。
配膳のタイミングも良く、セルフで副菜やご飯を盛っている間にちょうど熱々のカツが出てきました。
「きままdeまんま」は、気軽に立ち寄れて、一人でもゆったりと食事ができる雰囲気があり、日々のランチにぴったりのお店です。
定食メニューのシンプルさもありつつ、健康的でバランスの取れた食事が楽しめるので、何度でも訪れたくなるような魅力があります。
きままdeまんま
〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町3969番地 大和屋マンション 101
【営業時間】
11:30~21:00
【休業日】
日・祝
【連絡先】
072-281-8005